FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C86関連告知まとめ。

ということで、取り急ぎC86とか諸々告知まとめです。

今回はBOGはお休みして、いろいろと新しいことをやってみましたんで、
そんな感じでC86に参加します。

<その1・新ユニット、Bandalucia/バンダルシア>東 ル-45a

ま、中の人が同じなのでやってることも大差ないっちゃあ大差ないんですが、
それでも一応「心機一転」な感じで、新ユニットを始めました。

BOGは音楽スタイルだけではなく、その作り方とかコンセプトとかいろいろと、
「こうあるべし」という縛りを自分に課していたところが多々ありまして。
もちろんそれが上手くいく時もあればいかない時もあり、でもまぁ苦労は一緒ですから
そのうちだんだんと何をやってんだかわけわかんなったりもして。

で、一回そういう縛りを全部なくしたら、どういう音楽が自分から出てくるんだろう?
ってことで出来たのが今回のアルバム「Daybreak」です。

banda_jk.jpg

制作期間だけはBOGでおなじみ「地獄の超特急スケジュール」だったのですが、
結果は自分にとってかなり予想外のものでした。
何が予想外かというと、結局同じようなことやってんなぁ、と。
コンセプトとかバリバリに考えちゃってるし、民族楽器もっと入れたいなぁとか
思っちゃってるしで。
「え?どの辺がコンセプト??」という方の為にヒントをいくつか。
ジャケの羊、Stray Sheep、朝焼け、夜明け、黎明…などなど。
次回以降でそのあたりはぼちぼちと転がしていこうかなと。
ただ、サウンドの強度はかなり上がってると思います。
その理由はまたおいおいと、ということで、まぁ、なにはともあれ
是非聞いてみていただきたいです。

あと、BOGの前作アルバム「ミスランディア」と4枚組ベスト「オーパス・コムラード」も
委託しますので、こちらもよろしければぜひぜひ。
共に委託数は少な目ですので、売り切れの場合はご容赦ください。


<その2・参加ユニット、Praline/プラリネ>東 ル-45b

これはギタリストの吉野薫さんと「地味でもいいじゃん!リラァ~ックス!」な感じで
なんかやってみたいねってのがスタートです。
ヴォーカルを「憂病(うさヤマイ)」さんライブでもお馴染みのとのんちゃん、
鍵盤・アコーディオンに中前”timo”智彦さん!ってことで
うっかりいいメンツが揃ってしまったので、「リラックス」はいいけど
「適当」にはやれないぞこりゃとプレッシャーもかかりましたが、
何よりも久しぶりの多人数共同作業ってのが楽しかったですね。
全部を一人でやらなくていいってなんて素晴らしい!いいトラックがどんどん
出来ていくぞ!…とごく当たり前のことに喜んだりしておりました。
で、出来たのがこちらのCD-R。

praline_jk.jpg

手焼きです。これも新鮮。ジャケもwight関連作っぽくなくってすごくいい(笑)。
で、本作では2曲カバーが入ってるんですが、うち1曲をBOG/wight作の
百万年ダイアリー」のカバーしてもらえました。
もう1曲は黒うささんの「リスキーゲーム」なんで恐れ多いというかなんたる光栄というか
恐縮したりもしつつ。

「百万年~」は聞いたの本人も久しぶりで、これまたかなり新鮮でしたが、
アルバム「コスモス」に入ってるRinkoちゃんverの大人っぽい「夜空」な感じとは
また一味違ったとのんちゃんの瑞々しい「星空」感も素敵でした。
timoさんのピアノもカヲル氏のアコギも素晴らしく、生みの親としては感無量で。
何しろ本人監修ですからCD-Rとはいえ本気Verですよ手抜き無しです。

オリジナルを知っているぞという強者にこそ、ぜひ楽しんでいただきたい
1作です。ブースはバンダルシアのお隣で合同スペースですから、
よかったらチェックしてみてくださいませ。

てことでどこが取り急ぎなの?というくらいの長文になってしまいましたが、
やはり自分のかかわった作品は我が子同然。
で、その我が子達の紹介をするのってやはり相当に嬉しくも楽しくもあり…。
それを思い出せただけでもブログにまとめといて良かったと思うワイトでした。

それでは皆様、一人でも多くの方とお会いできますように…
具合悪くなったりしないで無事ブースまでたどり着いてくれますように…
と祈りつつ、当日お待ちしております!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wight (ワイト)

Author:Wight (ワイト)
音楽ユニットBarbarian On The GrooveおよびBandalucia/バンダルシア主宰。あわせてBOG/Bandaluciaとして活動中。

プログレを主食に音楽全般をこよなく愛する音楽家風ヒト科。作詞・作曲・編曲からミックス・マスタリング・企画・制作・宣伝=雑用全般を務めます。

その他、Prog、Neo Prog、West Coast系、emo、映画音楽、民族音楽、ECM、70’s 電気Jazz etc 愛好。

70年代ものに目がなく音楽から映画から小説からほぼなんでも好き。洋物和モノ時代を問わず歴史好き。時代劇・戦記物・ファンタジー系・SFまで全方位型索敵機能実装済の為、許容量オーバーで停止することもしばしば。作詞に魂を込める習性有。

BOG・Bandaluciaオフィシャルの追加・裏面情報としてまったりご覧いただければと。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。